基礎代謝を上げるダイエットメニューを考える。

ダイエット方法

ダイエットを始めるにあたり、まず何から取り組むか?

ここってとても重要ですし、悩みますよね。

 

マリモ君も同じです。

とても悩んでいます。

 

マリモ君の目指す目標としては

・脂肪を燃焼させる。
・筋肉をつけ体を引き締める。
・健康になる。

とこんな感じです。

 

ではまず何から取り組むか?

悩みましたが、マリモ君は基礎代謝を上げる取り組みから始めようと考えました。

 

 

スポンサーリンク

基礎代謝について

 

 

マリモ君
マリモ君

基礎代謝って何?

 

はい、ではまず基礎代謝の説明から。

人は生きていると呼吸もしますし、心臓や内臓も活動します。

 

この生命活動は、例え動いていない時(安静時)でも常に行なわれています。

当然、この活動でもエネルギーは消費されます。

 

要は、生命を活動させる時に使う必要最低限のエネルギーの事を基礎代謝と呼びます。

 

成人では、一日に1200kcal~1400kcalを消費するなんて言われていますね。

そして、この基礎代謝には個人差が生じます。

 

加齢とともに基礎代謝も低下しますし、性別によっても基礎代謝は異るんです。

よく年を取ると脂肪がつきやすくなると言われるのはこのことが要因の一つになります。

 

 

マリモ君
マリモ君

へー、そんなことでもエネルギーって消費されてるんだね。

 

 

基礎代謝と脂肪燃焼の関係

 

先述の通り、基礎代謝には個人差があります。

結論から言ってしまうと、筋肉量が多ければ多いほど基礎代謝は上がるんです。

 

 

マリモ君
マリモ君

どうして?どうして?

 

では、基礎代謝と筋肉の関係について説明します。

 

基礎代謝の30~40パーセントが筋肉の消費と言われていますので、筋肉量が増加すれば当然基礎代謝も上がります。

そして基礎代謝が上がると、安静時のエネルギーの消費量も増えますが、運動時のエネルギー消費量も増加するんです。

すなわち、基礎代謝が上がれば上がるほど、脂肪の燃焼しやすい体が出来上がります。

 

また、年基礎代謝が上がると、体温も上昇するので血行も良くなり、冷え性の改善、細胞活性化によるお肌の改善などもメリットとして挙げられます。

当然、肩こりの解消にもつながるので、長年肩こりに悩まされているマリモ君にとっても、とても良い結果につながりますね。

 

マリモ君
マリモ君

じゃあ、じゃあマリモ君、筋トレしまくる!

 

はい、筋トレは確かに基礎代謝を上げるのに必要不可欠なものとなります。

 

ただここで、基礎代謝を上げるための筋トレをより効果的にするために少し考えてみましょう。

 

 

効果的に基礎代謝をあげるために

 

筋肉量が増加すれば、基礎代謝が上がります。

当然、筋肉量の占める割合の多い部位を鍛えれば、より効果的に基礎代謝を上げることができます。

 

ここで、筋肉の占める割合のランキングを簡単にまとめてみました。

 

1位 太もも
2位 背中
3位 胸
4位 肩、腕
5位 腹筋
6位 その他

このようになります。

 

マリモ君
マリモ君

へー、じゃあ太ももの筋肉を鍛えればいいの?

 

そうですね、本来なら万遍なく鍛えた方が良いと思いますが、効率で考えるのなら下半身の強化から行うのが良いと思います。

 

筋肉の70%は下半身に集中し、その中でも特に筋肉の割合が大きい太ももですから。

 

ということで、ダイエットの最初の取り組みは「スクワット」から始めることに決定しました。

 

マリモ君
マリモ君

よし、がんばるぞ~。

 

 

ダイエット方針の決め方

 

現在、ダイエットには様々なメニューがあります。

食事改善、各種筋トレ、有酸素運動による脂肪の燃焼等々。

 

マリモ君は、ダイエットのメニューの最初の取り組みとして「スクワット」を選択しましたが、やはり「生涯健康的な生活」を目指すのであれば、万遍なく無理のないダイエットメニュー選びが必要となるでしょう。

 

また、ダイエットでは短期的に効果を出すメニュー、長期的に考えるメニューが存在します。

 

どちらを選択するかは人それぞれですが、一つだけ言えることは、生涯健康に気を使った生活を続けるって良いですよね?

 

精神的に負荷の掛からないメニュー選び、肉体的にも無理の掛かり過ぎないメニュー選びが大事になってくると思います。

 

今後のダイエットメニュー選びもその辺を考慮し、少しずつ増やしていく方向で行こうと考えています。

 

 

結論

 

ダイエットの目的は人それぞれになると思います。

 

 

 

・生涯健康的でありたい。
・夏に向けて引き締まった体を作りたい。
・自分を変えてみたい。

 

目的を達成するには、やはり目的に合ったダイエット選びが必要になってくると思います。

肌が綺麗になりたいのであれば、運動+食事の改善のように。

 

先にも述べましたが、現在は色々なダイエット法が存在します。

その中で、自分の無理なくできるメニューを選ぶことが生涯続けられるものとなるのは間違いありません。

 

無理を生涯続ける選択肢もありますが、それって楽しいか楽しくないかで考えると、やっぱり楽しくないになると思うんです。

 

目的に合った考え方をベースにし、実践して検証する。

 

そんな生活を送れるってとても楽しく、幸せを感じられるんだろうなぁと思います。

 

そんなダイエット+健康的な生活を送って行きたいですね。

 

 

以下のブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

コメント